事業者の安心のための共済


【各種共済制度】

 

商工会では事業者様の経営をサポートする各種制度を用意しています。 
詳しい内容は韮崎市商工会(℡ 0551-22-2204)までお気軽にお問い合わせください。

 

 

制 度

特  徴

商工会の

会員福祉共済

けが・病気

突然の「ケガ」、「病気」、「思わぬ賠償事故」に備える商工会会員のための共済制度です。 掛金・共済金はプラン毎に年齢・性別・職種に関わりなく一律で、仕事以外でも仕事以外でも国内外24時間保障! 個人賠償責任保険がご家族の賠償事故もカバーします。

がん保障

上皮内がんなどの初期のがんでもがんと診断確定された場合に共済金をお支払い! 先進医療・放射線治療にもしっかりと対応しています。トータルがん補償では、病気での手術・入院でも共済金をお支払いします。 シンプルがん補償では高血圧や糖尿病など、一部の病気・症状の方でもご加入いただけます。

生命保障

スケールメリットによる割安な掛金、有配当で万が一の場合に備える安心の補償制度です。 リビング・ニーズ特約にも対応しており、けが・病気問わず高度障害を負ってしまった場合にも共済金がお受け取りいただけます。

   商工貯蓄共済

    +医療保障特約型

貯蓄・融資・生命保障が一体となった商工会階位のための共済制度です。割安な掛金・有配当のため実質的な保険料負担を抑えることができます。さらに医療保障特約も追加することができ、死亡・病気に備えながら貯蓄を行うことができます。

小規模企業共済

個人事業を辞めるとき、会社役員を退職するときなどの生活資金をあらかじめ積み立てておくための共済制度です。 掛金は全額所得控除になりますので、節税しながら将来に備えることができます。

経営セーフティ共済

取引先事業者の倒産の影響を受けて、中小企業が連鎖倒産等に陥ることを防止するための共済制度です。 加入後6か月以上が経過して、取引先事業者の倒産によって売掛金債権等が回収困難となった場合に、共済金の貸し付けが受けられます。 掛金は全額損金又は必要経費に算入できます。

特定退職金共済

中小企業退職金共済

事業主が毎月の掛金を納付し、従業員が退職したときは、その従業員に退職金が直接支払われます。 従業員の退職金を計画的に準備でき、掛金は全額損金又は必要経費に算入できます。

建設業の経営事項審査の加点ポイントになります。

自動車共済

中小企業の事業主の方、従業員、家族の方を対象に、相互扶助の精神で中小企業の皆さんを自動車事故から守ることを目的とした共済です。

商工会会員限定の割引が適用できます!

   火災共済

   +地震危険補償特約

所有する建物や設備・什器などが火災や自然災害などによって生じる損害を補償します。 企業が抱える火災等の事故による経済的不安から守る安心のシステムです。 総合組織で、営利を目的としていないため掛金も比較的安くなっています。 2020年1月1日以降地震危険補償特約が追加できます。

休業対応応援共済

店舗または作業場等の事業用建物が地震、噴火、津波、台風、雪災をはじめ、火災等の災害により全損もしくは一部損の損害を受けた結果、事業が休止したために生じた損失を補償します。

 

※以下の保険のパンフレットは商工会にてお受け取り下さい

ビジネス総合保険

【東京海上】【三井住友】

【損保ジャパン】【あいおい】

「施設・事業活動遂行事故」「生産物・完成作業事故(PL)」「情報漏えい事故」など、賠償責任に関する様々なリスクを補償します。

業務災害保険

【東京海上】【三井住友】

【損保ジャパン】【あいおい】

業務災害・通勤災害に伴う企業・経営者の法律上の賠償責任や、パワハラ・セクハラ・マタハラ行為に対する管理責任や不当解雇等による企業・経営者・管理職の法律上の賠償責任を補償(オプション)します。